先輩社員の声
M.O さん 2000年度入社 中途採用 女性
システム部第2グループ
 ホットウェーブに入るきっかけと理由は何ですか?
社会人経験(3年半)を経て、転職時に新聞の折込求人広告を見て、自宅から近所の会社だったので応募しました。 全くの未経験でしたので、SPI試験と適性検査を受けて、ギリギリ合格というお返事を頂き、システムエンジニアとは何か・・・全く分からない状態で入社しました。
 
 今の仕事の内容はどういうものですか?
お客様(システム会社様)先に出向し、その出向先が運用保守業務を担っている商流系システムの機能改善、新機能追加、バグ改修等を行う業務です。 作業工程は主に設計〜結合テストまで行います。
 
 今の仕事の面白さをあげるとしたら?
難題をクリアした時の爽快感や、苦労して作ったプログラムを実際に使っていただいているという喜びがあることが、何より面白いです。
 
 ホットウェーブの特徴はどんなところですか?(どんな会社?)
アットホームで風通しの良い会社だと思います。会社と一緒に自らも成長できます。
 
 ホットウェーブに入り、自分がどう変化・成長したと感じますか?
未経験から入社し、とにかく勉強しないと使い物にならない仕事なだけに、学生時代よりも猛勉強して、身に付けてきました。 学んで実践的に自分を成長させることが出来たのは、ホットウェーブで得た大きな収穫です。 また、サブリーダーと言う役割を担ってからは、自分のためだけではなく、会社のために奮い立つという思いが自然と養われ、 子供を育てる感覚に良く似た母性のようなものが芽生えたと思います。
 
 今後どういうことをしていきたいか教えて下さい。(目標や夢など)
自社製品を開発するなど、ゆくゆくは社員の大半が社内で仕事する環境を作りたいです。 とにかく会社を大きくしていきたいです。